福岡県内を縦横無尽に走っている「西鉄バス」。
全国でも有数のバス会社であり、バス保有台数は約2,700台でなんと日本一!
福岡のほとんどあらゆる場所に行ける圧倒的なバス網を誇り、1日の総走行距離はなんと地球9周分とのこと。
私を含めて福岡に住むほとんどの人がお世話になっている、西鉄バス。
この記事では「福岡の西鉄バスってなに?」という疑問に答えるべく、西鉄バスの特徴や魅力を紹介していきたいと思います。
「西鉄バス」ってどんなバス会社?
福岡を流れる大動脈である「西鉄バス」を運営しているのは、西日本鉄道株式会社。
そもそもは鉄道の会社であり、おもに福岡(天神)〜大牟田をむすぶ西鉄電車もおなじ運営会社です。
50代以上くらいの年齢の方であれば、かつて冠スポンサーをしていたプロ野球チームであり、鉄腕・稲尾和久も所属した「西鉄ライオンズ(現:埼玉西武ライオンズ)」の名前も聞いたことがあるかもしれません。
昭和43年(1968年)2月#島原市営球場 でキャンプを行っていたのは「#西鉄ライオンズ」でした!
「#鉄腕稲尾」も監督として参加していますhttps://t.co/cqilj4ijv5 #ユウガク #島原市 https://t.co/Nf1tOjxzPC pic.twitter.com/vzq45jkrP9— ユウガク (@yugakujimukyoku) February 3, 2024
福岡県民の足として、また車をもたない観光客の移動手段としても活躍している西鉄バス。
他県のバス会社と比べてもそのバス網や路線数・台数は圧倒的で、バス保有台数は日本一の約2,700台。
福岡は電車・地下鉄がそれほど発達していないので、特に鉄道路線が走っていない地域ではなくてはならない貴重な足となっています。
福岡県民にとっての西鉄バス
福岡県民にとって、西鉄バスは単なる交通手段ではありません。
生活の一部を形作るものであり、なくてはならない地域のインフラ。
朝の通勤から夜遅くの帰宅、週末のお出かけに至るまで、いつもそこに西鉄バスがあります。
西鉄バスはもちろん、西鉄電車や西鉄ストア、福ビルや西鉄ホテルなどなど、福岡民にはおなじみの多種多様な事業を運営している西鉄。
福岡県民にとって、西鉄バスを含む西鉄グループは地域に根付いた不可欠な会社に違いありません。
都市高速道路を走る!日本唯一のバス
長距離を走る高速バス(深夜バス)であれば、高速道路に乗るのが普通でしょう。
ですが、ふつうの路線バスが高速道路(都市高速)に乗るのを見たことがありますか?
西鉄バスは、一部路線で都市高速を利用する全国で唯一のバス会社。
ふつうに都市高に入っていくので、他県出身の方は驚くかもしれません。
だからといって都市高の料金が加算されるなんてことはなく、距離などに応じた普通のバス料金。
シンプルに速く目的地に到着できるので、そういう意味でも福岡県民にとってはありがたいことです。
西鉄バスへの乗り方
西鉄バスは、他の多くの地域と同じく後ろから乗って前から降りる方式。
乗車時には、交通系ICカードをタッチするか整理券を取って乗車。
車内前方の電光掲示板で料金を確認し、降りるときに運賃箱に入れます。もちろんICカードであればタッチするだけでOK。
SuicaやPASMO、ICOCAなどといった主要な交通系電子マネー(ICカード)も使えるので、持っている方はそれをそのまま利用できるので便利です。
西鉄バス最強伝説
西鉄バスは、よっぽどのことがない限り運休をしないことから「日本最強のバス」と呼ぶ人もたくさんいます。
とんでもない豪雨の中でも休まず運行していたようで、にわかに信じがたいような映像や画像も。
明日は大雨予報だが日本で最強のバス会社と言えば福岡の西鉄バスで間違いない。福岡に行くとどこでも走ってる西鉄バスが最強と言われる由縁はどんな天気でも絶対に運休しないと言う事。信じられるかい?こんな状況でもバスが走ってる。ホントどうかしてるぜ。 pic.twitter.com/s6IGJzQs3M
— 商用車メーカーの中の人 (@trucknakanohito) June 1, 2023
西鉄バスの無敵さを伝える参考画像 pic.twitter.com/7a3IKaAKJA
— なかたゃん🌱 (@bad_hair0508) January 24, 2023
逆に言えば、西鉄バスが運休するときはよほどの一大事。
福岡民に「西鉄バスが運休するってよ」と話せば、それだけでその台風や豪雨などの災害のすさまじさが伝わることでしょう。
西鉄バスの変わり種や割引プランもチェックしてみよう
西鉄バスには、通常の路線バスの他に少し変わった観光バス、割引プランもあります。
福岡市内観光にオススメのオープントップバス
福岡市内を観光するのにオススメなのが、2階建てで天井がない珍しいバス・オープントップバス。
海沿いの風景が楽しめる「シーサイドももちコース」、博多の街中を散策する「博多街なかコース」、福岡タワーなど夕景・夜景が美しい「福岡きらめきコース」の3種類があり、それぞれ福岡市内の景色を楽しむことができます。
レインコートはあるものの雨だと結構つらい、冬は寒い難点はあるものの、福岡を観光したい旅行者にはおすすめです。
[el url=”https://fukuokaopentopbus.jp/” description=””]福岡オープントップバス – 見たことのない街の景色[/el]お得な割引きっぷも多数あり
西鉄バスには、よくある1日乗車券だけでなく数々の割引きっぷが取り揃えられています。
たとえば、天神からの往復バス乗車券と海の中道マリンワールドの入場チケットがセットになった「マリンワールド+西鉄バス セット券」、福岡市内のバスに加えて太宰府ライナーバス「旅人」が1日乗り放題になるチケットなど。
くわしくは、以下のページをチェックしてみてください。
[el url=”https://www.nishitetsu.jp/bus/jyousha/” description=”お得なきっぷはこちら。西鉄グループが運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけます。運賃・駅・路線図などの営業情報、時刻表や九州各地高速バス情報もこちらからどうぞ。”]お得なきっぷ|バス情報|西鉄グループ[/el]福岡に来たら西鉄バスに乗ってみよう!
バスはそれぞれの地域や会社によってルールが違ったりするので、電車に比べると利用のハードルが高い。
ですが、やっぱり福岡に来たら西鉄バスを乗りこなせるようになるとグッと便利に観光や移動ができます。
Googleマップでもルート検索できますし、「にしてつバスナビ」のような便利な路線検索アプリもあるので使いやすい。
出張や観光で福岡に来る方、ぜひ便利な西鉄バスを利用してみてください!